ドゥーブログ

「自己成長」がテーマのブログです。主な内容は、ビジネス、モチベーション、フィットネス、習慣化についてです。

【最高の環境をご紹介】テレワークに必要なもの

f:id:mkfitness:20200601105351j:plain

長時間の作業をテレワーク在宅で行う場合、肩こりや目のだるさ、腰の痛みが生じますよね。また、そもそも何が必要なのだろう?と考える方も多いと思います。

 

そこで今回は「テレワークに必要なもの、あったら便利なもの」をご紹介します。

僕自身、コロナの影響で在宅勤務になったので、リモート環境にはすごくこだわりました。そのおかげで「全然身体が痛くない!偏頭痛もない!」。正直もっと早めにやっておけばと思いました。

 

テレワークではなくても、これから副業でYoutubeの編集やブログを書きたいと思っている方も、役に立つと思いますのでご参考に頂ければ嬉しいです。

 

テレワークに必要なもの

①デスク

一人暮らしの方は、大きすぎる机は不要でしょう。適度な大きさがおすすめです。ちなみに僕は一人暮らしなので、横幅120cm、奥行き60cm、高さ70cmのダークブラウンを使用しています。

 

↓実際に使用しているもの

f:id:mkfitness:20200601100756j:plain

 

②椅子

椅子は必ず自分にあったものを選ぶのがいいです。腰の負担が軽減できます。おすすめはアームレストとヘッドレストがついてて、値段も1万円以下で買えるものです。長時間でも全然疲れないのでおすすめです。

 

 

③PC

PCは必須ですよね。ただ、ノートPCで作業をするのか、デスクトップで作業をするのかで用途が変わってきます。ノートPCで作業する方は、画面が小さくて目線が下がるので、目の疲れや猫背の原因になります。

 

デスクトップは高い!ノートPCしか持っていない!方は、PCスタンドにノートPCを乗せたり、サブディスプレイで二画面にするのもおすすめです。

 

PCは様々な種類があり、高価なものなので店頭で店員さんに説明を受けながら選ぶのがいいと思います。なのでここでは紹介は省略します。

 

ちなみに僕はMacbookAirです。 MacbookProが欲しかったんですが、お金もないし、まあそんなスペックいらないなと思ったので。。

 

④サブディスプレイ

二画面で作業をするのは、かなり便利でおすすめです。フルHDで十分作業ができるのでおすすめです。ただ、ノートPCとつなぐ場合はHDMIVGAのものが必要なので、確認したほうがいいです。

 

ちなみに僕はIODATAフルHDを使用したいます。

 

 

 

⑤PCスタンド

ノートPCを使用して作業する方は、ぜひ使用して頂きたいと思います。視線を調節でき、猫背や目の疲れを軽減できます。

 

値段もそんなに高くなく、頑丈なのでおすすめです。

 

⑥キーボード

キーボードは個人の好みで、好き嫌いが分かれるでしょう。ただ僕が実際に使用していいと思うのは、無線のものですね。線が邪魔になりますし、机の上を広く使いたいですから。

 

➆マウス

マウスも個人の好みで、好き嫌いが分かれるでしょう。僕はトラックボールのマウスを使用しています。手を動かす必要がなく、その場でスクロールできるのでお勧めです。

 

 

 

⑧イヤホン

作業中に周りの音が気になる事があると思います。そんな時は、ノイズキャンセリング搭載のイヤホンがおすすめです。在宅以外にもカフェで作業したり、ジム、ランニング、通勤通学にもおすすめです。

 

 

まとめ

簡単ですが、テレワークに必要なものをまとめてみました。長時間作業する方ほど、環境にお金を費やすのもいいと思います。生産性と健康に投資しているとも言えますからね。

 

他にもあったら嬉しいものがあると思います。でも最低これがあれば快適に作業できると思います。ご愛読ありがとうございました。ではまた。良い一日を!