ドゥーブログ

「自己成長」がテーマのブログです。主な内容は、ビジネス、モチベーション、フィットネス、習慣化についてです。

【キャリア相談】就活で自分に自信が持てない メモ

f:id:mkfitness:20200609122406j:plain

 

どうもこんにちは。今回は大学生から「就活で自分に自信が持てません」との悩みを聞き、一緒に解決案を探しました。

 

メモ程度にまとめています。もし同じような悩みがある方はご参考にしていただければ嬉しいです。 ちなみにコーチングをもっと知りたい方は、以下の本が参考です。

 

 

 

 

今回のテーマ:就活で自分に自信が持てない

クライアント:大学生、理系(生物系専攻)

内容:就活をしていて自分に自信が持てない。自己分析等の最低限の準備は行っている。

状況:内定なし。これからIT企業とメーカーを中心に説明会の選考を受ける予定。

 

内容

・自分に自信がある人とはどのような人か

 →声が大きい人?

  姿勢がいい人?

  言動に一貫性がある?

・なぜ就活に対して自信がないのか

 →将来の自分に不安?

  面接が不安?

・今の自分には何が不足しているのか

 →資格?

  面接練習?

  コミュニケーション能力?

・達成したいゴールは何か

 →就活を終えた、理想の状態は?

  将来の自分にはどのような価値がある?

 

解決方法

・悩みの細分化

・理想の自分をイメージ

・具体的な解決方法を思案

・模擬面接の実施

・フィードバックや感想

・次回までの取り組み

 

基本的には、クライアントと一緒に目標達成を思案。対話を通し、クライアントの隠れた感情や動機を見つけることを意識。

 

クライアントの感想

自分では自己分析ができているつもりではいたけど、実際に対話してみると隠れた目標や、やるべき事が明確になりました。

今は就活に対して、「やってやろう!」という気持ちです。モチベーションも高くなった気がします。相談してよかったです。

 

自分の振り返り

今回はコロナの影響もあるので、ZOOMを使ってやってみました。今後は3〜5人の方をコーチングしたいと思っています。

 

結論、人を本気で応援し、目標達成に向けてコーチングできる事が嬉しかったです。そのためには自分自身もコーチを付け、さらなる高みを目指したいと思っています。

 

ここまで長い間読んでいただきまして、ありがとうございました!

今の現状を変えたい、もっと成長したい、と思っている方はご気軽にコメント頂けたらと思います!ツイッター(@mkfitness30000)もやっているので、フォロー頂けると嬉しいです。

 

ではまた!