ドゥーブログ

「自己成長」がテーマのブログです。主な内容は、ビジネス、モチベーション、フィットネス、習慣化についてです。

【基礎編】「大人のダイエット」これだけは知っておきたいこと

f:id:mkfitness:20200611082019j:plain

 

どうもこんにちは!サラリーマンの方や、コロナの自粛期間で体を動かしていない方は、体型が気になっているのではないでしょうか?

 

「少し痩せたいな」「コロナの件もあるし、健康的な生活習慣にしたいな」と思っていても、いざ何から始めればいいのか分からないのではないでしょうか。

 

そこで今回は、「最低限この知識は知っておこう」という項目と、オススメのダイエット方法について紹介します。

 

ちなみにこの方法で僕は「75kg→68kg」のプチダイエットを成功しました。良かったら、ご参考にしていただければと思います。ベストボディジャパンというフィットネス大会で初めて減量した、初期の実際の方法です。

mkfitness.hatenablog.com

 

目次

 

【基礎】これだけは知っておこう

基本的に、ダイエットに必要なのは以下の3点のみです。難しい知識なんか正直必要ありません。フィットネスの大会や競技で減量を行う方は、さらに厳しく追い込む必要があります。でも一般の方のダイエットならそんな知識なくても大丈夫です。

 

①食事

・高カロリーなものを控える

→油を控える

例)マクドやラーメンを控える、唐揚げや天ぷらを控える、油が少ない肉(赤み)を食べる、魚(たら、さば)を食べる

 

②運動

・消費カロリーを増やす、基礎代謝を上げる

→筋肉を増やす。

例)フィットネスジムに通う、家で自重トレーニングをする、散歩、ランニング、階段を使用する、遠回りをして通勤する、ゴルフ、野球、など

 

③習慣

・適度にダイエットを意識する

→まずは自分にできそうな習慣を試してみる。

例)水分を多く取る、お菓子を控える、飲み会を控える、夜食を控える、体重計に乗る

mkfitness.hatenablog.com

 

具体的なダイエット方法

では実際に自分が取り入れた、ダイエット初期段階の方法をご紹介します。超具体的に書こうと思います。毎日残業2時間以上でしたが、無理なくこなせたのでできると思います。

 

①食事

・油を控える(赤み肉中心)

・鶏肉を食べる(週1〜2以上)

・魚料理も食べる(週1〜2以上)

・ジャンクフードやラーメンを控えうr(2習慣に1回に我慢)

・ご飯の量をいつもの8割にする

 

②運動

・勤務地まで歩く

・家で簡単な自重トレーニング(週1〜2回)

・子供と遊ぶ

・可能ならジムで筋トレ

 

③習慣

・おやつを抜く

・お酒を控える(できれば糖質カット)

・体重計に乗る

・とりあえずこのダイエット意識を1ヶ月続けてみる

 

まとめ

ダイエットの極意は「まずはちょっとした意識から変える」ことが必要です。1週間とかで痩せようとするからきついんです。1〜2ヶ月の期間はかかります。

 

自分の身体を変えたい、より良くしたいと思うのは素晴らしいことです。まずはやらないと変化しません。どれだけ優れたダイエット方法でも、人によって成果や辛さは変わります。

 

ご愛読いただきましてありがとうございます。ではまた!