ドゥーブログ

「自己成長」がテーマのブログです。主な内容は、ビジネス、モチベーション、フィットネス、習慣化についてです。

【在宅ワーカー必見】テレワークでやる気を出す5つの方法

f:id:mkfitness:20200617103309p:plain

どうもこんにちは!

 

皆さん、自宅で集中して作業ができますか?

 

最近会社がテレワークになり、在宅の勤務時間が長くなってしまいました。通勤時間がなくなり、自分の裁量で作業ができる反面、慣れてくると「やる気」が無くなってしまうことに気づきました。

 

これは問題だ!と思ったので、集中できる方法を実践しましたので良かったらご参考にしてみてください。

 

 

やる気を出す方法5選

【環境】机、椅子、モニターにこだわる

作業環境をまずは整えること。

 

長時間作業するなら、ソファーではなく背もたれ、ヘッドレスト付き、お尻が痛くなり辛いものがオススメ。

ノートPCを使用するなら、視線が低くなり姿勢が悪くなってしまうので、PCスタンドがかなりオススメ。

デュアルディスプレイ(モニターが2つ)もオススメ。1万程度で購入でき、作業効率が上がるので。

 

以前テレワークにオススメの記事も書いていたので載せておきます。

mkfitness.hatenablog.com

【環境】部屋の換気をする

休憩のタイミングなどに部屋の換気をすることです。

 

部屋の酸素濃度が薄くなってしまい、脳に酸素がまわりづらくなり、集中力が低下してしまいます。なかなか外に出れない時も、部屋の換気をし、外の風景を眺めることで気分転換にもなります。

 

意外とこれがかなり効果があったのでオススメです。

 

【習慣】早起きをする

在宅ワークをする方でやる気が出ない大きな原因は、「就業時間のギリギリまで寝ている」ことです。起きてすぐに仕事モードに切り替えられる人は、少ないでしょうから。

 

だから在宅のときこそ早起きをし、通勤時間もない自由な時間を自分の好きなことに費やす。読書、ストレッチ、ランニング、副業、資格の勉強なんでもいいと思います。

 

【習慣】週3以上の運動をする

適度な運動はストレスを低減させると言われており、僕自身も毎日ランニングやトレーニングをすることで健全なメンタルになっています。

 

自宅でも簡単に自宅トレーニングは行えます。実際に自分がコロナ流行中に、自宅で行なっていたトレーニングメニューを載せておきます。

mkfitness.hatenablog.com

 

【メンタル】「目標」を常に意識する

一番重要なことです。在宅勤務になり、うっとうしい上司や人間関係で悩む方が少なくなった方も多いと思います。

 

そんな時間にも精神的にも余裕が出た時に、「サボろうかな」となってしまうのです。だから余裕ができた時こそ、「目標や目的」を自分なりに明確にして作業をすることです。ただ言われたことだけこなす作業者にならないことが重要です。

 

目標や目的の意識する方法を例であげます。

・ゴールは何か(その日のタスク、プロジェクトのゴール、納期、期限)

・自分がなりたいイメージは(どんな役割、ポジション、作業)

・どんなメリットがあるのか(今の作業からどんな作業能力が得られるのか)

・どんなスキルを伸ばしたいか(業務知識、コミュニケーション、管理)  

 

まとめ

実際に在宅ワークでやる気が出ない時があったので、原因を分析し、解決法を考え、実践し、結果が出たことをまとめてみました。

 

在宅ワーク以外にも、受験勉強、副業、資格勉強など、家で作業を行うときにも役に立つと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。参考になれば嬉しいです。ではまた!