ドゥーブログ

「自己成長」がテーマのブログです。主な内容は、ビジネス、モチベーション、フィットネス、習慣化についてです。

【夢の見つけ方】パッションテストについて

f:id:mkfitness:20200622102636p:plain

 

どうもこんにちは!

今回はメンタル、自己啓発系のテーマです。

 

夢や目標はありますか?やってみたいことはありますか?

正直、僕は社会人になるまで目をそらしていました。なんとなく思いはあるけれど、深く考えると「めんどくさいなー。やることいっぱいで。」みたいに思っていました。

 

ただ、社会人になって何となくいい会社に入り、「なんか周りと同じように合わせていて、違う気がする。」と思いました。そこで、心理学、メンタルケアといった分野に興味を持ち、仕事の合間で独学で勉強を始めました。

 

そんな自分は、夢や情熱を持つための方法、考え方の一つの「パッションテスト」に出会いました。自己分析にもなり、簡単にできるのでご紹介します。

 

 

パッションテストとは

パッションテストは、「自分の情熱」を明確にし、「人生の目的」を自分で作ることです。

 

今までたくさんの自己啓発書を読んできました。その中でも特に実践的かつ具体的で、行動に繋げやすいものだと思います。

 

ちなみに日本パッションテスト公式サイトもあります。

www.thepassiontestjapan.org

 

このパッションテストの創始者の著者、ジェネット・アットウッドさんの「心に響くことだけをやりなさい」に深い内容が書いてあります。

 

 

方法

①書き出す

・「理想の人生を生きているとき、私は… 」に続く言葉を、10個以上書き出します。

 

例えば、仕事、家庭、生活、所有物、趣味、能力など何でも書いていいです。大切なのは、「非現実的で大丈夫。大切なのは、理想(ワクワク、安心、嬉しいなど)である」ことです。

 

自分が書き出した一つは「トレーニングジムを経営する」でした。

 

②上位5個を選ぶ

・①で書いたものを、大切な順にソートします。そして、上位5個を選びます。

 

最初は抽象的なことが多いと思います。でも、1ヶ月とか見直すと、より具体的なアクションになります。例えば僕の「トレーニングジムを経営する」という理想は、「資金の調達、トレーニング業界との交流、繋がりを得る」といった具体的なアクションに落とし込めました。

 

大切なのは、自分のパッションは何かと常に問い続け、ワクワクしていることです。

 

③スコアをつける

・上位5個に対し、0〜10点をつける。点数のつけ方は「今、その項目に対しどれだけ意識できているか?取り組めているか?」です。

 

この点数をつけることで、現状と理想のギャップを定量化し、達成へのゴールをイメージすることができます。

 

僕の「トレーニングジムを経営する」という理想は、3点でした。普段からトレーニングはしているものの、資金源やコロナの影響もあるので、現状は3点かなと。

 

④カードを作成する

・上位5個を記入したものを、毎日、目にできるようにする。

 

ノートやスマホのメモでも構いません。普段から目に留まるようにすることです。日常的にその理想を目にすることで、意識付けされ、行動します。無意識にしている無駄な時間も、その理想のために、時間を割くことができます。

 

まとめ

夢や理想は大切とは知っていたけれども、「パッション(情熱)」はあまり意識していなかった。確かに言われてみれば、情熱が夢や理想のファクターであることは間違いないと思う。

 

もし「情熱」に沿って日々を過ごせたなら、目標達成の過程そのものを楽しめる気がする。

無理やりやる気やモチベを上げて、仕事をするよりも、仕事そのものに「情熱」を見出したい。

 

読んでいただきありがとうございました!ではまた。