ドゥーブログ

「自己成長」がテーマのブログです。主な内容は、ビジネス、モチベーション、フィットネス、習慣化についてです。

【サラリーマン必見】トレーニングを時短で継続して行える方法5選

f:id:mkfitness:20200626101744p:plain

 

どうもこんにちは!

今回は、サラリーマンや時間があまりない方向けに、「どうすれば限られた時間で継続的にトレーニングができるのか?会社員の業務に支障をきたさず、続けられる方法は?」と思っている方に向けて、まとめました。

 

僕自身、残業や業務内容、スキルアップのための勉強などで忙しい日々を過ごしていました。そんな時「会社が自分の時間の大半になっている。自分の時間をもっと持つべきだ。」という気持ちになりました。

 

そこで、どうすれば主体的な生活を送れるのかな?と思い、僕の好きな「運動、副業(お金稼ぎ)、人と繋がる」ための時間を確保しようと考えました。

 

その中の一つ、運動についてまとめました。

 

 

忙しい人が継続してトレーニングできる方法

①無駄な時間を減らす

家に帰ってから、なんとなく見るテレビ、SNSyoutubeなどの時間をできるだけ減らす。どうしても見たいものだけとかに絞って、1時間だけのように限定する。


②定時で帰る

家に帰っても特にやることがないので、なんとなく残ろうとする人が多い。家に帰ったら、トレーニングや勉強をする時間を設けていたら、用がなければ帰ろうとするはず。定時で帰れば自分の時間も増えるので。


③30分程度から始めてみる

ジム、自宅で自重、ランニング、散歩、ゴルフなど運動は様々あるが、最初は30分だけでやってみること。いきなり1時間とかやると、次の日筋肉痛と疲れで続かない可能性があるから。まずは30分程度を目安にしてみよう。


④運動強度を低くする

いきなり思い重量や、ランニングのペースを速めたり、運動強度を高くしいこと。慣れてきたら徐々に強度を増やせば良いので。まずは軽めを心がけましょう。


⑤運動の効果を実感する

一番大切なのは、運動をする意味、目的を理解すること。何気なく続けるのは非常に大変です。まずはどうして運動をするのか目的を決め、実際に1週間ほどやって自分の心や体の変化を楽しむこと。これが一番大切だと思う。

 

まとめ

今回はトレーニングを習慣化させたい、初心者の方向けにまとめました。

 

僕自身、トレーニングを習慣にできたおかげで人生が最高に楽しく、情熱的に生きられるようになりました。

実際にやってみてこその効果が感じられると思います。一人でも多くの方が運動を習慣化でき、健康的な社会になれば最高です。

 

読んでいただきありがとうございました!ではまた。