ドゥーブログ

「自己成長」がテーマのブログです。主な内容は、ビジネス、モチベーション、フィットネス、習慣化についてです。

【最強の習慣・思考】自信をつける方法5選

f:id:mkfitness:20200629114701p:plain

 

どうもこんにちは!

就活や仕事をしていると、「何だか自分に自信がない」「もっと堂々といたい」と思ったことは、誰でもあると思います。

 

もし自分に自信が持てたら?

営業の成績が上がる、就活面接が受かる、魅力的になってモテるとか、いろんな効果が出るでしょう。

 

そこで、今回は「自信の付け方」についてまとめました。アドラー心理学で有名な「嫌われる勇気」を読んでみて、そこから自分なりに具体的な方法にまとめたので、良かったらこの本も読んでいただければと思います。

 

 

自信を持つ方法

①ゆっくり話す

自信がないとき、焦ってしまい早口で話し言葉に詰まり、相手に伝わらず「この人自信がないのかな?」と思われてしまいます。

なので「ゆっくりと落ち着いて話すこと」を心がけましょう。落ち着いているように見えますし、自分も落ち着いて話すことができるので。

 

②自分の意見を言う

大切なのは「相手の意見を尊重した上で、自分の意見を伝えること」です。つい自分とは違う意見が出たとき、否定するか、何も言えなくなったりします。

いきなり強い自己主張をする必要はありません。ご飯どこ行きたい?となった時に「僕はここがいいな。君はどう?」ぐらい言えたらいいと思います。

 

③他人と比較しない

資本主義社会なので、完全に他人と比較しないのはできないと思います。ただ、例えば友人の幸せと自分の幸せを比較しない方がいいと思います。

そのためには「今の自分」に全集中する事が大切です。比較するのは「理想の自分」がいいです。

 

④「NO」と言う

行きたくない飲み会や、集まりに行く必要はないです。NOと言えないのは自分に自信がないからです。

メリットとデメリットを考えて、断る方がいいなら「NO」と言うべき。何も考えず「YES」と言う方が楽ですから。

 

⑤小さく積み重ねる

最後に一番大切なのは「小さな事をこなしていくこと」です。例えばジムに行ったり、資格を取得したり、新しい仕事に挑戦したり、副業をしたり。

いきなり「大きなこと」をする必要はないです。1日30分でもいい。ブログもそうです。小さな成功の継続に勝るものはなしです。

 

まとめ

まずは「どうすればいいのか?」と考えてみて、具体的なアクションを考えます。そして行動する。でも毎日意識するのは難しいですね。だからブログとかにまとめて、暇な時に何回も目にすることで定着していきます。

 

僕も自信をつけたいので、毎日少しでも成長できる行動をしています。みなさんも自信をつけていきましょう!読んでいただきありがとうございました。ではまた!