ドゥーブログ

「自己成長」がテーマのブログです。主な内容は、ビジネス、モチベーション、フィットネス、習慣化についてです。

【仕事に行きたくない】をぶち破る方法5選

最近コロナの影響で自宅にこもることが増えて、気軽に旅行や友達と遊んだりできなくなってきました。その影響もあるかもしれません。

 

「転職したいけどコロナが落ち着くまでは様子みよう。」

「何だか朝起きたら仕事に行きたくない。仕事の事ばかり考えてしまう。」

 

こんな事を感じる方が多くなってきていると思います。

 

そこで今回「仕事に行きたくない!」をぶち破る方法は何なのか!をまとめてみました。僕自身も実際に行って効果を実感してます。今は複業にも挑戦でき、こうして情報発信をするにまで至っています。参考になれば嬉しいです。

 

 

1.紙に気持ちを書き出す

まずは自分の中のモヤモヤを全て紙に書き出してみましょう。何に対して、どんな感情か、理由、いつから、など思いつくままに自由に書きます。

 

次に書き出した内容を眺めて、「どうすれば解決しそうか」を書き出してください。どんどん具体的な内容になっていくと思います。

 

最後、書き出した行動でできそうなものをピックアップします。そして自分のスケジュールに入れてください。後は実際に少しでもいいので行動してみましょう。

 

このワークは実際に僕も行っています。心にモヤモヤが溜まってきたら、その都度紙に吐き出す感じです。やってみてかなり効果を感じます。モヤモヤの原因は、それを溜めたままにしているから。

 

まとめるとこんな感じです。

・現状のモヤモヤを全て書く(原因、対象、感情など)

・いったんモヤモヤを眺める(俯瞰)

・どうすればモヤモヤが減るのかを書く(解決方法)

・予定に入れる(スケジューリング)

・実際にやる(行動)

 

2.体を動かす

運動はメンタル疾患にも効果的である、と研究結果でも明らかです。僕自身も約5年間以上、週3〜5のジムで40分程度のトレーニングを行っています。

 

おすすめなのはユーチューブで「運動 自宅 簡単」などのワードで検索をして、気にいった方の動画を見て実践してみる事です。さらに継続するために、行った行動をSNSで投稿するのもおすすめです。

 

3.「サラリーマンルーティン」のYouTube動画を見る

仕事が忙しく、自己研鑽の時間が作れない。やる気が出ない。といった方も多いと思います。そんな方は、YouTube「サラリーマン ルーティン」と検索するのがおすすめです。

 

4.7時間以上寝る

睡眠はメンタルを適切に維持するためにも必須です。適切な睡眠時間は人によって異なります。一番気分がいい適切な睡眠時間を探しましょう。

 

特におすすめなのが、精神科の樺沢紫苑さんのチャンネルがおすすめです。

youtu.be

 

5.履歴書と職務経歴書を書く

最後におすすめなのが、職務経歴書と履歴書を書くという事です。

 

転職をしたい方や、今の上司と合わない、仕事が辛い、人間関係がよくない、などは起きる可能性が高いです。そこで職務経歴書と履歴書を書けば、80%転職の準備完了です。後はその2つを見ながら、自己分析も可能ですし、面接の準備をするだけです。

 

まずは実践するのみですね。コメントもお待ちしています。一緒に頑張っていきましょう!