ドゥーブログ

「自己成長」がテーマのブログです。主な内容は、ビジネス、モチベーション、フィットネス、習慣化についてです。

【習慣】若手サラリーマンがすべきこと

f:id:mkfitness:20200202161949j:plain

どうもこんにちは。

今回は若手サラリーマンがすべきことについてまとめました。

 

結論、

①仕事の意味を考える

②理想を思い描くこと

③理想と現実のギャップを整理する

④毎日の習慣リストを作る

⑤自分なりのPDCAを実践する

をすることで、最速で成長できます。

 

僕自身もこの4ステップを実践することで、入社二年目で新規事業の立ち上げ、副業で月5万のような成果を出せました。

 

しかし結果が出るには半年近くかかりました。そんな短期間ではなかなか成果は出ませんよね。。

もし長期的でもいいから結果を出したい!と思いの方はぜひご参考にして頂ければと、思います。

 

もし具体的なことが知りたい方は、ステップ1〜5をご参考にしていただけたらと思います。

 

STEP1: ①あなたにとって仕事とは?

まず初めに、あなたは何のために仕事をしますか?

お金が欲しい、豊かな生活を送りたい、独立するため、楽しいから、暇つぶし等々たくさんの理由や想いがあると思います。

 

まず20個を目標で書いてください

その中で3つ選択してください

そしてそれを紙に書いたり、目につく所に置いてください。

 

これがまずステップ1です。

 

STEP2: ②理想を思い描くこと

次は、自分の理想を自由に書いてください。

それは仕事以外のことを書いてもいいです。

 

ステップ1同様に、まず20個書いてください

その中から3つ選択してください

まとめられるものはまとめます。

そして目に見える所に置いてください。

ケータイのメモでも、部屋の壁でもいいので。

 

STEP3: ③理想と現実のギャップを整理すること

次は、ステップ2の理想と現実のギャップを洗い出してください。

例えばスキル、環境、意識、習慣、行動など多様な観点から考えてください。

 

そして、洗い出した項目を全て動詞に変換してみましょう。

例えば、人との交流が少ない→合コンに参加する、知識が少ない→毎朝勉強する、といった様に変換します。

 

STEP4: ④毎日の習慣リストを作る

次はステップ3の項目を毎日の習慣に組み込みます。

ポイントは最初から無理やり詰め込みすぎないことです。

 

人はいきなり大きな変化を継続するのは弱い生き物です。

なのでまずは毎日、15〜60分単位くらいで設定してみましょう。

習慣化できれば、あとから時間を増やすこともできます。

 

初めは適切な時間(ちょっと頑張ればできるくらい)を設定しましょう。

 

STEP5: ⑤自分なりのPDCAを実践する

最後です。あとはPDCAを回すだけ。

例えば、週初めに1週間の目標を設定します。

そして毎日のTODOリストを作成します。

 

あとはTODOリストに沿って実践あるのみ。

1日の終わりに振り返りをします。

同様に、週の終わりに1週間の振り返りをします。

 

この工程を1ヶ月、1年繰り返していきます。

もし上手いこといかない時は、行動量を増やしたり、やり方を見直します。

 

最後に

今回は特に若手のサラリーマンに向けて、目標達成のテンプレートを書いてみました。大切なのは、まず行動すること。

 

その行動をするためには、ただ闇雲にするよりも、1時間ほど時間を取りましょう。

その時間で行動指針を決めると、結果として行動量が増えます。

 

行動が苦手ならやってみようと思える、目標を無理やりでも立ててみたら良い。

そう思ったので今回書いてみました。

 

今後も実際に実践してみたことについて、情報共有できれば良いなと思います。

ではまた。