ドゥーブログ

「自己成長」がテーマのブログです。主な内容は、ビジネス、モチベーション、フィットネス、習慣化についてです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【目標の立て方】2020年に向けて

どうもこんにちは もうすぐ2019年も終わりますが、今年の1年はどうでしたか? 僕は充実した1年でした。ブログを始めたり、副業したりと。 では2020年の目標はどうでしょうか。 今回は、「目標の立て方」について書きました。 あと、自分の目標も。 目標の立…

サラリーマン流 "自信をもつ方法10選"

どうもこんにちは。 今回は「自信を持つ方法」について書いてみました。 よく「自己肯定感」とも言いますが、日本人のほとんどは他国と比べ、「自己肯定感が低い」と言われています。 理由は、日本の教育で教わっていないからだと思います。 非常に大切なこ…

おすすめユーチューバー【2019年】

はいどうも! 今年も残り少なくなってきました。今回は2019年を振り返り、このユーチューバーは良かったなと思った人たちについてまとめました。 例えばモチベが上がったり、教養がついたり、単純におもしろいなどなどです。 それぞれについて説明もします。…

月収100万円を稼ぐためにすること

どうもこんばんは。 僕の5年以内に成し遂げたい目標。それは「月収100万円」です。 昔から目標に向かって努力することが好きでした。 でも、サラリーマンになってからは、ただ毎日が過ぎてしまい目標を見失っていました。 ある時、ふとユーチューバーのAKIOB…

「ボクササイズ」で悩みをふきとばす

どうもメリークリスマスです。本日は比較的あったかいクリスマスですね。 今回は「ボクササイズ」とは、やり方、効果、実際にやってみたことについて書きます。 ジムで筋トレをしている方、していない方にもオススメです。 ボクササイズとは? やり方 効果 …

ブラック企業に打ち勝つ方法

はいどうも!今日は「ブラック企業に打ち勝つ方法」について書きます。 三菱電気がブラック企業大賞受賞をニュースで見ました。理由は新入社員らの自死など様々な要因があるようで。 とても心痛な気持ちになりました。 政府も残業時間削減や職場の改善を訴え…

時間がない人のための「知的インプット術」について

はいどうも! 今回は三輪裕範著の「時間がない人が学び続けるための知的インプット術」を読んで、特に感じた事、活かせそうなことを書きました。 サラリーマン、学生、主婦の方で多忙な人はとても多い昨今だと思います。 そんな僕達が少ない時間で、何をどう…

筋トレを継続するコツのまとめ

はいどうも! 今回は「筋トレを継続するコツ」について、書籍や実際に筋トレを習慣化されている人たちの意見をまとめました。もちろん週5回、3年間トレーニングを継続している僕の経験も踏まえてです。 目的意識の明確化 習慣化において、一番大切なのは「…

これだけは欠かさない「習慣化」について

どうもこんにちは。 今回は自身の成長や健康を維持するための、「習慣」について具体的な例を交えて書きます。 具体的な習慣化一覧 最後に 具体的な習慣化一覧 早寝早起きをする 例)23:00 就寝 6:20 起床 朝活をする 例)6:20 〜 8:30 読書、目標管理、スケ…

一人暮らしの「筋トレに最適な時短食事」を紹介

どうもこんにちは!今日は一人暮らしの健康意識が高い人向けの時短レシピを紹介します! このレシピのコンセプトは、時短で、安く、高タンパク低カロリーなことです。ではご紹介させて頂きます。 おすすめメニューについて 注意点 最後に おすすめメニューに…

京都でおすすめ「コスパ最強のカフェ」

はいどうも! 今日はMKがおすすめする、「コスパ最強のカフェ」について書きます。 コスパ最強 朝活にも有効 コスパ最強 普通のカフェなら300〜400円しますよね? それが「カフェベローチェ」です。 なんとホットコーヒーMサイズ210円! 破格の値段…

SEの「腕トレ」メニューについて紹介

はいどうも! 今回はシステムエンジニアの僕が仕事終わりに行っている、「腕トレ」について書きます。普段仕事が忙しくて、時短で効率良く行えるメニューなのでお役に立つと思います。 腕トレのメニューについて 早速ですが、腕トレのメニューについてです。…

サラリーマン流時短「胸トレ」のやり方

今回は「胸トレ」についてまとめてみました。トレーニングメニューやセットの組み方、前後の栄養の補給法、なるべく時短で済ませられる、そんな内容です。特に、 サラリーマンでなるべく短い時間でやりたい 初心者で何をすればいいか分からない 最近フィット…

サラリーマン必見。最強時短「トレーニングサイクル」をまとめてみた

はいどうも! 今回はサラリーマンの僕が実践している、オススメの「時短トレーニングメニュー」をご紹介します。 トレーニングの種類を知ってるけど、どんなメニューを組めばいいか分からない方や、一週間のメニューの組み方が分からない方は、ぜひご参考に…

コスパ最強の「一斗缶BBQ」についてまとめてみた

BBQの季節 はいどうも! 今回はBBQの季節ということで、「一斗缶BBQ」をやってみました! すごく簡単で楽しくできたので、やり方や費用についてまとめてみました。 ・変わったことを友達としたい ・でも費用は安くで済ましたい そんな人には必見です。 目次 …

新社会人のみんなに向けて

仕事とは 皆さん、仕事に対してどう思っていますか? 「金を稼ぐ為に必要」「働かないと世間からニートと思われていや」「とりあえず就職した」このように思っている人は多いのではないでしょうか。 僕は「とりあえず就職してみた」タイプの人間なんですが、…

「モチベーション」って重要なのか??

モチベーションについて意識しています? はいどうも! 今回は「モチベーション」についてです。 皆さんは普段モチベーションについて意識してますか? おそらく、真剣に考えた人は少ないと思います。 そうです。みんな全然モチベーションについて知らないん…

【最強の縁結び】出雲大社を散策してみた

どうもこんにちは! 今日は島根県は、出雲大社に行ってきました。 あいにくの雨でしたが、敷地は広大ですごく空気が綺麗でした。 周りはカップルや家族づればっかりでした。。笑 結論、「行ってよかった。彼女と一度行きたい」が感想です! ■行った場所 広大…

【自由に】思ったことを発信しよう。

■ブログって? どうも! 今日はふとブログって何のために書いてるの?と疑問に思ったので、書いて見ました。 大きな理由は二つあります。 ・自分のインプットしたものをアウトプットすることで、思考を整理するため ・そもそも人と何かを「共有」することが…

「戦わずして勝つ」心に残った言葉 vol1

どうも! 今回はサラリーマンの私が 普段の仕事だけでは学べないであろう、 読書やネットサーフィンで見つけた言葉について紹介します。 ■「戦わずして勝つ」孫子の言葉 誰もが戦いに勝利するためには、「ここ一番で負けないように」 「勝つためには」などと…

ぎっくり腰から最短復活してみた

どうも! おととい、トレーニング中にぎっくり腰になってしまいました。 ダンベルを持ち上げた瞬間! 「ビキ!」 もー冷や汗が止まらない(~_~;) そんな中我慢しながらトレーニングを終えた私が、 ぎっくり腰から最短で復活した方法を紹介します。 ちなみにも…

「人生を楽しくする」最強の本を読んでみて

■人生を楽しめていますか? はいどうも! 今回は「人生を最高に楽しむ」方法について、書いていきます。 参考にしたのは、著者ホリエモンさんの「仕事も人生も娯楽でいい」を 読んでみました。下記URL ↓ https://www.amazon.co.jp/仕事も人生も娯楽でいい-宝…

【最高の習慣化】を目指して vol.1週目

■「最高の習慣化」を目指す! どうも。 今回は「最高の習慣を身につけるためには」ということで、 1週間の振り返りをしてみました。 始めたのは10月からです。 習慣化による効果や気づきを書いていこうと思います! ■どんな習慣? 僕が取り入れてる習慣は、…

サラリーマンが【ベストボディジャパン】に出場して分かったこと

こんにちは! 今回2019年度のフィットネス大会、「ベストボディジャパン」に 出場しました。結果は予選敗退でしたが、挑戦してよかったです! サラリーマンの僕でも出場できたので、もし興味ある方は見ていただけたらなと思います! ベストボディジャパンと…

【後悔しない生き方】とは?

■「後悔しない生き方」とは? 今回は人生において後悔をしないように生きる方法について書いていきます。 参考にした本は、「覚悟の磨き方」という本です。 かなり読みやすく、値段も1500円ほどなので非常に良かったです。 明日からでも実践できそうな力強く…

やりたい事を全部やる【メモ術】を読んでみて

■やりたい事を全部やるためには 今回、「やりたい事を全部やる!メモ術」という本を読んでみました。 結論は、メモで「書き出す、捨てる、集中する」を行い、やりたいことを全部できるように時間を牛耳る人になるということです。 つまりメモをすることで、…

最強の習慣【0秒思考】を実践してみた

■1日10分、メモ書きをするだけ 社会人になると毎日仕事に追われ、休日は疲れを癒し平日に向けてといった日常を過ごしている方々が多いのではないでしょうか。 もし仕事だけではなくて自分のスキル、市場価値を高めたいと考えているのなら、0秒思考という本を…

社会人の成長方法

「自己成長」について意識していますか? 社会人になると「まだ月曜日か」「仕事なんで楽しくない」と言ってる人は少なくないと思います。 特に新入社員や若手社員の皆さんは仕事について考えますね。 ラットレースに気づいてはいるが、何も行動ができない、…

サラリーマンでもやりたいことはできる

サラリーマンでも好きなことは出来る 自由 みなさんお疲れ様です今日も勉強、仕事、家事、などなど。やる気出ないときとかありますよねー。そんな時は ・マインドフルネス ・長期的戦略 ・運動この3つを実践することで「よっしゃ頑張ろう」って気持ちになれ…

【フィットネス】をライフスタイルへ

理想の身体は? ダイエットしたい!割れた腹筋が欲しいー。。夏までに絞りたい!なんてことは誰でも一度は思ったことがあるでしょう。 そこでググってみたりYouTubeで検索して見たりなどすると思います。 でもどれがいいのかわかりませんよね?それは人によ…