ドゥーブログ

「自己成長」がテーマのブログです。主な内容は、ビジネス、モチベーション、フィットネス、習慣化についてです。

【新社会人必見】圧倒的結果を出すための習慣10選

f:id:mkfitness:20200616083543p:plain

 

どうもこんにちは!ドゥーです。

 

今回は新社会人に向けて、実際に自分がやって良かったこと、しておけば良かったことについてまとめていきます。

 

やることが多すぎる、毎日忙しすぎる、学生時代に戻りたい。誰しも思ったことがあると思います。新しい環境や挑戦をすると、ストレスに感じてしまうからです。

 

もちろん新社会人以外の方にも参考になる習慣があると思います。良かったらご参考にしてみてください。

 

 

オススメの習慣

実際に約2年間実践した、僕の経験に基づいた習慣です。取り入れてみようと思った習慣があれば、試してみてください。

早起き

社会人になると残業や飲み会があったり、疲れてやる気が出ないと思います。でも朝の時間は自分の時間として使うことができます。

ちなみに僕は毎朝5時半に起きていました。この朝の時間に以降の習慣を取り入れると、効果的です。

瞑想

有名な成功者や成果を出している人は、瞑想をしている人が多いです。瞑想をすることで心を整え、やるべきことがクリアになると思います。

まだ若い社会人で行っている人は少ないと思います。僕はまずは一日5分から初めていきました。

一日の振り返り

3日坊主の方が多いのではないでしょうか。

振り返りを行うことで、気持ちを整理し、次の日への準備になります。特にまだ業務に慣れていない時のストレスはかなり軽減されます。

ちなみに3行くらいで、一日の出来事や感情を書くのは5分くらいあればできます。

この5分をぜひ続けてみてください。

自己投資

例えば読書、資格の取得、セミナーへの参加など、価値をいただくために費用を費やすことが自己投資です。

自己投資のいい部分は、自分の経験や知識となり、消えることのない財産となることです。

お金は使えば無くなります。でも経験や知識は一生ものの財産です。

必要なら積極的に自己投資してみましょう。

社外の人と関わる

会社に勤めていると、忙しくて中々社外の人と会わず、気づいたら社内の身内とばかり関わってい、ということが多いです。

色んな価値観に触れるためにも、社外の人と関わるのがオススメです。

例えばSNS、友人、セミナーを通して繋がれます。はてなブログでもたくさんの方と関わることができます。

読書

自分の視野を増やすためにも、読者はオススメです。たった1500円程度で、その道のプロの考えや経験に触れることができるからです。

ただ読書でインプットするだけでなく、良いなと思う部分は参考にして実践することをオススメします。学びを行動につなげることで、さらに成長を加速させてくれます。

職場の近くに引っ越す

時間は命と同じです。この限られた時間は、通勤代が出たとしても、自分の時間に費やすことをオススメします。

もし職場の近くに住むことで家賃が高くなるのであれば、確保できた自分の時間を副業やスキルアップに費やします。自己投資と同じ感覚ですね。

筋トレ、運動

身体を動かすことは、ストレス軽減、抑うつ効果、生活習慣の予防などたくさんのメリットがあります。ではどんなことをすれば良いのかについては、この記事をご参考にしていただいたらと思います。

mkfitness.hatenablog.com

情報を発信する

学んだ知識、経験はブログ、youtubeSNS、などで発信するべきです。

学びは発信することで、定着率が高くなります。そして発信することで価値を人に提供することにも繋がります。

忙しい人ほど、30分でも良いので発信する習慣をオススメします。

ノリを良くする

例えば上司や友人に遊びに誘われたり。もし普段関わらない人が多いのであれば、参加すべきと思います。人との関わりにもなるので。

チャンスはどこから来るかわかりません。待っていても、誰かがチャンスをくれるなんて、ほぼないです。

とにかく行動量を増やすためにもオススメです。

 

まとめ

読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

社外の多くの方と交流をしたいと思っています!

コロナの影響もあるので、オンライン交流とか考えています。

内容は朝活、副業、趣味、飲み、遊びなど、考え中です。まーゆるーくしたいです笑

お気軽にコメント等いただけたら嬉しいです。

(交流会したいですとかなんでも大丈夫です)

 

ではまた!