ドゥーブログ

「自己成長」がテーマのブログです。主な内容は、ビジネス、モチベーション、フィットネス、習慣化についてです。

好きなことを仕事にするためには?

 


f:id:mkfitness:20200208110207j:plain


あなたは今の仕事が好きですか?

心からやりたいと思っていますか?

 

以前の僕はこのように問いかけたとき、答えはノーでした。

それが、社会人2年を経験したいまでは、エスと答えられます。

 

今回は、好きなことを仕事にしたいと思っている方に向けて書きました。

好きを仕事にする方法について、参考になると思います。

 

ちなみに手順は5個あります。一つずつできればお願いします。

【内容】

 

ちなみに僕はIT企業でマーケティングを専門にして、副業ではブログ、パーソナルトレーナーコーチング、プログラミングなどを行なっています。

 

①現状の把握

f:id:mkfitness:20200208110313j:plain

まずは自身の現状を把握することです。

自分は今の仕事に興味があるのか?

どんな仕事がしたいのか?

どのようなスキルアップを望んでいるのか?

 

つまり、今の自分は何を欲しているのか、現状はどのような状態にいるのか、を明確にすることが大切です。

 

好きなことを仕事にするためには、そもそも今好きな事が出来ているかを判断しますよね。もし満足なら、現状を達成できているわけですから。

なのでこのステップが一番大切だと思います。

 

②情報をインプット

次は、たくさん情報をインプットする事です。

読書、ユーチューブ、ツイッター、ニュース。なんでもいいです。とにかく情報をインプットしてください。

 

もしある程度、好きな事が明確な方は、その好きな事に関する情報を。好きな事が不明確な方は、とりあえず興味があることをたくさんインプットしましょう。

 

もし好きな事がない方は、そもそも知識や情報が少ないことが原因だと思います。それは、知らないものに対して、そもそも好き嫌いの感情は発生しないからです。なのでたくさん情報に触れましょう。

 

あと追加で、インプットした情報に対して、「なんでなんだろう」とか「こういう理由だからなのでは」と自身で考えてみてください。ただインプットするだけよりも、自分の考えを反映させるほうが、汎用性が増えるからです。

 

つまり他の行動に応用したりできるということですね。もし余裕がある方はインプットと考えるを行ってみてください。

 

③情報をアウトプット

 次は、情報をアウトプットすることです。

インプットとアウトプットの割合は、3:7が最も効率的で、情報を長期的に覚えられる、という研究結果もあります。

 

つまり、インプットよりもアウトプットのほうが大切なんです。

毎月本を10冊読みアウトプットをしない人と、毎月3冊読み3冊アウトプットする人では、3冊アウトプットしている人のほうが、知識として蓄えられています。

 

ただインプットするだけでなく、アウトプットまでしましょう。

ちなみにアウトプットの方法は、

・メモ帳に書く

SNSでつぶやく

・ブログに書く

・人に話す

などの方法があります。ちなみに僕はまずメモ帳に書き、それをツイッターでつぶやき、あとでブログにまとめたりしてます。

 

④行動する

f:id:mkfitness:20200208110433p:plain

次は、行動する事です。とにかく行動してください。

 

もし「何を行動すればいいか分からない!」方は、インプットとアウトプットを繰り返す中で、少しでも興味・関心があることを始めてみましょう。

 

ここで注意点です。それは、

・完璧な状態になれば行動する→最善の状態でまずは行動

・費用がそれほどかからない

 

何か始める際、本や資料でたくさん情報をあつめてから行動する人が多いです。たしかに事前に情報を集めるのはいいことです。ただ、完璧な状態まで勉強してから行動するというのは非効率的です。

 

まずはある程度調べてみたら、やってみましょう。お金もかからなかったらリスクもないですから。

 

⑤詳しく調べる

最後は、行動をしながら調べるということです

 

イメージはこんな感じです。

①少し事前調査

②行動

③行動しながら改善策を調べる

 

僕の例だと、筋トレ、ブログ、Twitter、副業がそんな感じです。最初から勉強をしまくったのではなく、やりながらユーチューブや本で学びました。

 

最後に

①から⑤の項目を毎日行うことで、好きな事が見つかっていきます。

すぐに見つかる人もいれば、なかなか見つからない人もいます。でも一番大切なのは好きなことは何だろうと自己探求する取り組みです。

 

好きな事があれば没頭する。なければ探す。

まずはやってみないと好きかどうかも分からない。だからやってみる。分からないとこはその都度調べる。あとは継続すること。

 

以上が好きを仕事にする方法でした。

僕はこのやり方で「外国の文化を学びたい、世界を旅したい」という好きをみつけました。そこでカナダに2カ月ほど留学をしました。この経験は人生を変えるきっかけにもなっています。

 

絶対に好きな事で生きていけます。ではまた。