ドゥーブログ

「自己成長」がテーマのブログです。主な内容は、ビジネス、モチベーション、フィットネス、習慣化についてです。

【コーチング】を学べば継続力が高まる

f:id:mkfitness:20200203200226j:plain

 

「何かを継続して、目標達成したい。」

「でもどうやればいいんだろう。」

コーチングを知っていれば目標達成できますよ。

 

まとめるとそんな感じです。

もし何か挑戦や、目標達成したい!と思いの方はご参考にしていただければ、と思います。

 

おそらく、「なんで?そもそもコーチングって?」という疑問がありますよね。

その疑問についてまとめていきます。

 

今回の内容

 

僕自身も目標達成や、日々の業務でコーチングを使用しています。

とても難しいというものでもありません。大丈夫です安心してください。

 

コーチングってなに?

おそらく、スポーツのコーチや、部活動のコーチを思い浮かべるでしょう。

コーチングの定義は「クライアントの自発的行動を促進させ、目標達成をサポートするもの」です。

なんか難しいですね。

 

要するに、相手とコミュニケーションして、理想や目標を設定してもらう。

そして一緒になってその目標を達成すること。

 

その際に、自分の解決策を提示するのではなく、相手に解決策を出してもらう。

そのために質問したり、アドバイスをしたりする。

 

こんな感じなんですね。

もっと詳しくみたい方は下記を参照してみては↓

coachacademia.com

 

コーチングを学ぶ理由

ではなぜコーチングを学ぶと、継続力が高まるのか?

結論、コーチングは目標達成できる最強の方法だからです。

つまり、そのコーチングを自分にしてあげればいいんです。

 

もちろん、プロのコーチングの方に習う方法もあります。

でも、お金がない方にとっては苦しいじゃないですか。

 

僕がそうでした。だから、まずは自分で本を買って勉強してみました。やって気付いたんですが、コーチング面白い!と。

 

しかも、コーチングはただ短期的な目標達成するスキルを得るためのものではありません。

 

今後、自分が自立してどんな目標に対しても応用できるんです。すごく価値のあるものだと思いませんか?

僕はコーチングは最強の自己投資と考えています。

 

あんまり言いすぎるとプロコーチングの方に怒られるんで、ほどほどにしときます。。

 

コーチングの効果

・目標管理ができる

・目標を細分化できる

・モチベーションの管理

・軌道修正

・副業にできる

 

ざっとこんな感じです。コーチングの効果は十分と言えるほど、あるんじゃないでしょうか。

 

しかも副業にして、クライアントの目標達成に貢献できる。素晴らしすぎませんか。やりがいもありますね。

 

④まとめ

コーチングの視点を持つ。そして自分自身をコーチングする。

そうすれば目標を持つ、達成できる。

 

やっぱりコーチング最強ですね。

お金になるとかではなくて、一生使えるスキルだと思います。

 

特に学生の方、若いサラリーマンの方で、何かを始めたいと思いの方。

さらっとでも勉強してみてはどうでしょうか。

人生を変えるきっかけになるかもしれません。

 

ちなみに僕は「コーチングの基本」という本を読んで勉強しました。

すごく分かりやすかったので、もし良かったら参考にしてください。

この1冊ですべてわかる 新版 コーチングの基本

 

ではまた。