ドゥーブログ

「自己成長」がテーマのブログです。主な内容は、ビジネス、モチベーション、フィットネス、習慣化についてです。

【メタ認知】について

メタ認知「フリー画像 メタ認知」の画像検索結果

 

メタ認知とは簡単に説明すると、「客観的に物事を見ること」なんですね。

 

自分が物事を認知しているところを認知する、、ちょっとややこしい。

 

メタ認知って言葉は普段聞く機会がありませんよねー。

 

ですが、メタ認知を心がけることは大切なことなんです。

 

 

メタ認知を利用

 

メタ認知を頭の片隅に置いておくと、物事を冷静に分析することができます。

 

せっかくやる気を持って取り組んだとしても、その行為に対して「認知」しないと行為

自体がどうだったのか、振り返ることができません。

 

熱意を持って何かに取り組めたなら、次のステップはそれを「メタ認知」し、改善する

なり、さらに伸ばすなりできます。

 

夢中になって初めて見たのはいいけど、なんか続かなかった、、という現象ありますよ

ね。

 

一つの原因として、新しいことを始めたばかりの頃は夢中になっていて、「メタ認知

をできていないことが考えられますね。

 

我を忘れて夢中になった時でさえ、「このまま続けることで、今はダメかもしれないが

今後の自分の成長につながる。」といったようなメタ認知を行えていたのなら、とんで

もなく成長できますよね。

 

 

頭の片隅にでも

 

メタ認知について頭の片隅にでも置いていたら、今自分の行うこと、これから行おうと

していることについて高次元な立場で物事が捉えられます。

 

興味が湧いた人は「メタ認知 効果」とかでググって見てください。

 

(今日も仕事終わり電車の中で「成長」に役立つワードを調べて見ました〜。参考にな

れば幸いです。)