ドゥーブログ

「自己成長」がテーマのブログです。主な内容は、ビジネス、モチベーション、フィットネス、習慣化についてです。

【まっすぐ生きる】

生きるって?

f:id:mkfitness:20190301223043p:plain

人生

一度は誰でも生きるってどーゆーこと?って考えたことはあるでしょう。

私は考えすぎてなんか気分が落ち込んだ、、ってことがよくあります笑

ですが今は落ち込んだり、悩むことはほとんどありません。

それは、あるお坊さんの説法を聞いたことがきっかけでした。

 

「生きる」ということ

そのお坊さんは、「本当の意味での生きるということは、頭で考え感じたことを言葉に発したり、行動することなんです。」とおっしゃいました。

最初は、ん?とよく分からなかったのですが、そのあとに「自分が思ったことや感じた事と、一致しないことを発言したり行動すると気分がよくなりませんよね。これは生きているけれども、生きていない。」と。

びびっと来ました。なるほど!

思い返せば私が中学受験をしたのも、本当はあまり勉強が好きでもなかったのに、親を喜ばせようと思ったので進学校に進みました。

けれども毎日「何か違うなー。。」と悩みながらも学生生活を過ごしていました。

それは「生きているようで、生きていない」状態だったんだと思います。

 

 

まっすぐ「生きる」

 関連画像

自分が感じた思いと、発言や行動が一貫してくると、喜びや充実感を感じれるんだと思います。

このような一貫した行動かどうかを推察するためにも、以前のブログでも紹介した「メタ認知」が必要なのだと思います。

今からでも遅いなんてことはありません。

思いと行動が一貫した、「まっすぐ生きる」を一緒に実践していきましょう。

コメントも気軽にお願いします〜👌

(今日は華金!ゆっくり疲れでもとろ〜)