ドゥーブログ

「自己成長」がテーマのブログです。主な内容は、ビジネス、モチベーション、フィットネス、習慣化についてです。

【バケットリスト BucketList】死ぬまでにやりたいことを実現しよう

f:id:mkfitness:20200608135340j:plain

 

2020年6月1日。わずか2年のサラリーマン人生で、退職という決断をしました。

それまでは、ただ毎日生きていくためにお金を稼ぎ大学を卒業したら良い会社に就職する、それが人生の正解なのかな。と思っていました。

 

でも現状に不満があるものの、特に何かをするわけでもなく、インフルエンサーの人やyoutubeで有名になっている人を見て、「羨ましいなあ」と思っていました。

 

ある日、youtubeをいつものように見たときに、外国のスラム街で炊き出しを行っている動画を見ました。貧しい環境にも関わらず、みんな笑顔に溢れていて、自分もお腹が空いているのに周りの人に分けてあげていたんです。

 

その動画を見終えて、自分はこんなに恵まれた環境の日本に生まれて、不満に思うばかりで愚痴を言い、何も行動していないことが情けなく感じました。やりたいことがあっても、それをやる環境がない人たち。それに比べ自分はやろうと思えば大抵のことはチャレンジができる。しかも最低限の生活は保証されていながら。

 

長くなりましたが、そんなきっかけがあったんです。そしてその方のyoutube名が「バケットリスト」。意味は死ぬまでにしたいことという意味です。バケットリストを作成することで、今なんとなく毎日を過ごしている、特にやりたいこともない、やりたいことをしたいと思っている方に役に立つと思います。

 

www.youtube.com

 

 

バケットリストの作り方

いくつかのカテゴリに分けて、書いてみると書きやすいです。

 

・仕事(本業、副業、資格取得とか)

・旅行(海外旅行、留学とか)

・家(家族、住居とか)

・その他(恋愛、趣味、食生活、友人、仲間とか)

 

とりあえず、自分が少しでもやってみたいと思ったことは、恥ずかしがらずに書くことがコツです。誰かに見せなくても良いんですから。

 

実例(ドゥーブログの場合)

実際に自分が退職を決意した際に書いたバケットリストです。実際に達成した部分もあります。

 

Bucket List
死ぬまでにやりたいこと
■仕事
・オンラインショップの作成
・FX収益化
ビットコイン、仮想通貨
YouTube収益化
・ブログ収益化
・好きな事を仕事にする
・カフェ運営
・ジム運営
フリーランスになる  
・年収1000万円
・月収100万円
・FPの資格取得
・NSCAの資格取得
宅建の資格取得
・オンラインサロンの運営
コーチング事業の運営
 
■旅行
・エジプトでピラミッド見る
・ハワイに行く
・カナダにもう一度行く
・世界一周
・ウユニ塩湖行く
アメリカ横断
・フィットネス大会で優勝
・ワーホリに行く
セブ島語学留学
 
■家
・1LDKに住む
・キッチンが広いとこに住む
・庭付きの家
・トレーニングルーム作る
・沖縄に家を買う
・子供は3人以上
・家庭菜園をする
・海外生活
 
■その他
・夢達成会議の運営
・イベントの開催
・就職、転職相談会の開催
・自己紹介動画の撮影、発信
・親に子供を見せる
・親に旅行をプレゼント
・親に産んでくれた感謝をする
・仲間と綺麗な海でBBQ
・料理イベント
・書籍化
・世界中を健康で笑顔にする
・貧しい所でボランティア
・ベンツのSクラス買う
・マッズルグリルに会う
・常に感謝を忘れない
・自分の成長を止めないこと
・常に挑戦者でいること
・ネイティブ並みの英語
・最後に最高の人生だったと言えること
 

さいごに

何かをやろうと思うとき、「親、家族、友人や周りから悪く見られないかな」とか「将来どうなるのだろう」といった不安があると思います。

 

でも、自分のやりたいことを文章にしてみるのは誰でもできます。次にそれを実際にやるかは自分次第です。

 

要するに、やってみたい!という気持ちに目をそらし塞いでいると、いつの間にかやってみたいと思う気持ちさえ出てこなくなるんですバケットリストを作るのは、大人になるにつれて忘れそうになる気持ちを思い出させてくれるものではないでしょうか。