ドゥーブログ

「自己成長」がテーマのブログです。主な内容は、ビジネス、モチベーション、フィットネス、習慣化についてです。

【熱く生きようと思える!】人を動かす人になれ 読書メモ

f:id:mkfitness:20200521214643j:plain


今回は、日本電産社長の永守重信さんの著書、「人を動かす人になれ」をまとめました。大学生や社会人の「経営者」や「リーダー」として将来活躍したい人にとって、役に立つ内容です。

 

また「熱い人生を生きたい」と思っている方にも、心に響く内容が多いです。読み終わって実際に習慣化できれば、とんでもないことになるんでは!と思います。

 

100の項目があるんですが、その内一番重要な5つの項目をまとめました。

良ければご参考にして頂ければと思います。

 

①「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」

この言葉には行動力、粘り強さ、決断力が集約されています。就職活動でもこの点は評価される事が多いです。

 

なのでとりあえず、今すぐ何か目標を決めてすぐに行動に移してみましょう。

副業や転職もおすすめです。

 

②「アイ・アム・ファイン」

辛い時にすぐ弱音を吐いて、もう無理というのではなくて、「大丈夫だ」と言えるということです。自らしんどい事を率先して行い、背中で語るのもリーダーの資質。

 

ただ頑張りすぎて身体を壊さないように注意。

 

③「一番以外はビリだと考える」

学校教育の時は、結果よりもプロセスが大切にされがちです。ただ、社会はそうではありません。結果を出さなければいけません。出さないと会社がつぶれてしまうからです。

 

もし何かで結果を出したいと思っているなら、一番を目指すぐらいでやらないと結果は出ません。意識を高く持つのはタダですから。

 

④「自分が働くことが好きでなければ、人は動かない」

好きでもない仕事を一生懸命やっていても、いずれぼろは出てきます。またその仕事が大好きで一生懸命やっている人に敵いません。

 

働く事が好きになるには、ある程度その仕事に興味があることが必須です。あなたはその仕事に魅力がありますか?なければ他を考えるほうがいいと思います。

 

⑤「ギブアップをしない」

どんなに辛い事があろうと、ギブアップしないこと。例えば仕事が辛すぎて、会社を辞めようと思ったとする。

 

これはギブアップしただろうか?もし、「今の会社はつらかった。でも次は必ず成功してみせる。何度だって挑戦する。」と思っていたならそれはギブアップではない。

 

つまり、辞める事はギブアップではないということ。要はギブと言わず、後ろに下がったり、違う道を進む事でギブしないこと。

 

大切なのは倒れても何度だって立ち上がる事。

 

最後に

この本は社会人1年目の時に初めて読みました。それ以来、何か壁にぶつかったときは、この本を読み返しています。以上、簡単にまとめてみました。