ドゥーブログ

「自己成長」がテーマのブログです。主な内容は、ビジネス、モチベーション、フィットネス、習慣化についてです。

【思うは叶う】ビジュアライゼーションで理想を実現する方法

 

どうもこんにちは!

今回は「ビジュアライゼーション」の効果と方法についてまとめます。

 

「今のままでいいのか」「進むべき方向は合っているか」といったことを考えたことは誰でもあると思います。そんな時に、役立つのがビジュアライゼーションです。

 

ビジュアライゼーションとは

簡単にまとめると、「自分のなりたい姿を具体的にイメージする」ことです。ポイントは、超具体的にイメージすること。よく文章に書いて、それを見て意識づける方法(アファメーション)がありますが、ただ書くだけではありません。まるで本当だったかのようにイメージして「可視化」します。

 

メリット

メリットを挙げてみました。

 

・理想に近づく行動をとるようになる(理想に近づく)

・ポジティブ思考

・簡単にできる

・お金がかからない

・行動力の向上(目標へのイメージができているため)

 

具体的なシーンでは、

・就職活動の際の自己分析

・転職活動の際の自己分析

・仕事や学校でうまくいかず、落ち込んでいたとき

・特にやりたいことや目標がないとき

 

こんなときにも有効な手段だと思います。

 

方法

では方法についてまとめます。ちなみに僕も2ヶ月ほどやっていますが、やり始めて1週間くらいで、行動量の向上、ポジティブになっている実感があります。

 

①理想の自分を紙に書き出す(自由に書く。ためらわない。)

②ゆったりとリラックスする(椅子、ソファーとか)

③目を閉じる。

④理想の状態の「状態」イメージする(場所、仲間、自分の表情とか)

⑤「感情」もイメージする(ワクワク、楽しい、もっといたいとか)

 

これだけです。大体1日30秒からでもいいとされていますが、僕は3分くらいやっています。

夜寝る前にやることが多いです。

 

まとめ

瞑想、ヨガ、ランニングなどいろんな習慣があると思いますが、同様にそんなに時間もかからず、無料ででき、習慣にしやすいと思うのでオススメです。僕もその後の効果が出たら、また報告したいと思います。まずはやってみないと自分に合っているのかも分かりませんから。

 

読んでいただき、ありがとうございました。ではまた!